よほどの覚悟をしないかぎり

弁を振って相手を変えることはできない

というか、きっかけを与えることが変えるに繋がると思うから

少しでも相手の行動を変えられたらそれだけで変えたことになるのかな

 

さっき堰上げ作業をやってたら

知らない80歳のじいさんに話しかけられて

健康の話し(あれがいい、これがいいと自慢風話し)を聞かされ

何なの作業進まないしと思いながら軽く相槌を打ってた

延々おさまらい自慢話を聞くに堪えなくなり

作業をしながら聞いてたらようやく帰った

 

自分のことだけを考えるってこういう事なのかなとその後思い

自分はまだまだ人間をやめられていないなと反省

自分なら仕事中に延々と話かけるようなことは絶対しない

80歳になったってしない

まぁそもそも話しかける気もないが

 

そんなことを考えながら休憩を終えて残りの作業を進めようとしたら

隣の家の人が丁度出てきからまた話しかけられるのがおっくうで

もう今日は仕事せず明日にする